どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
「根拠なし」問題に立ち向かおう!
既に2回ほど書いてますが、こちらも「ETロボコン Advent Calendar 2016」向けに書いてみました。

先日の「読みやすいモデルの重要性とコツ(そのその)」に続いて、モデル表現に関した内容となります。

ETロボコンの性能審査を中心としてモデル審査を行う際に、典型的な傾向がありますので紹介しておきます。
まあ、ETロボコン以外にも役立つ内容かもしれません。

続きを読む >>
| ロボット | 07:22 | comments(0) | - |
読みやすいモデルの重要性とコツ◆Д皀妊襪任澆蕕譴觀晃の紹介
前回に続き「ETロボコン Advent Calendar 2016」向けに書いてみております。

今回は、前回紹介したチェックリストに対応する「モデルでみられる傾向」について具体的に紹介しておきます。
ちょっとした気づかいが抜けちゃうことで残念になっちゃいますので、「あるある」的に目を通して貰えると良いかもです。

続きを読む >>
| ロボット | 10:57 | comments(0) | - |
読みやすいモデルの重要性とコツ Д船Д奪リスト紹介
こちらは「ETロボコン Advent Calendar 2016」向けに書いてみました。

あまりブログには書かないのですが^^、自分はETロボコン(リンク)の実行委員を結構な期間行っており、いわゆる「モデル審査」もそれなりにやってみてます。

今回は、ETロボコンの実行委員側から見るモデル作成のポイントを軽く紹介してみます。
ちょっとした気づかいで「読みやすいモデル」に出来るポイントがあります。チェックリスト形式も作成しましたので、ETロボコン参加時にモデルを提出する前に軽くチェックしてみると良いかもしれませんね。

※チェックリスト(Excelファイル)だけダウンロードする方はこちら^^

続きを読む >>
| ロボット | 22:30 | comments(0) | - |
大会作業完了,かな?
結構な参加者に来ていただいた関LEGO大会,
ようやく作業が完了したかな?という状況となりました。

去年は僕が色々と迷惑を(運営の皆様に)かけてしまったので
自分の中では予定通り進んだ気がします。

参加した皆様が楽しんでいただければ幸いと思います。
| ロボット | 22:05 | comments(0) | - |
ETロボコン2007:感想
ETロボコン2007。なかなか面白い大会となりました。
完走率が高く,それでいてチャレンジしているチームも多かったです。
結果もちょっとした工夫で順位が変わる状況でした。
(実際,ゴール後停止が出来れば1位になるチームが多数)

以下,本大会に関してちょっと感じたことです。
続きを読む >>
| ロボット | 23:49 | comments(2) | - |
ETロボコン2007を見に行きました
ETロボコン2007を見に行きました。
昨年まで2回ほど参加しており,
今年は関西地区の運営側に参加していました。

2007年大会は,走行環境としてはよさそうな感じで
実際非常に完走率が高い(50%程度)となっていました。
見所が多く楽しかったです。

以下,個人的に集計した2007ETロボコン結果です。
続きを読む >>
| ロボット | 17:55 | comments(0) | - |
夢破れて
金曜日にありました「ETロボコンチャンピオンシップ」。
見事に敗れてしまいました。
どでかいアクシデントがあったと言え,
予定の範疇だったので対応が取れたかもしれないので無念。

対応策には財力も必要というのもあるのですが…
毎週練習会は行っていたので
それが無駄になってしまったのは悔しい限りです。
この辺も考慮してプロジェクトを
進められなくてはいけないのでしょうかね。

ともかく,上位入選チームの皆様は見事でした。
あの状況で力を発揮できるのはやはり実力と
それだけの準備がなければできないと思います。

さて,今後はどうしよっかなー。
| ロボット | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ああっ(ToT)
ETロボコンチャンピオンシップに向けて調整を行っていたところ,
ステアリングモータがお亡くなりになられました。
発生したのは,モータの回転方向が突如ロックされるというもの。
これで2回目です。

モータは交換しなければなりませんが,
折角先週本番コースで調整した内容がパーとなっちゃいます。
残念。
だけど,本番直前ではない分良かったかな?
と,ポジティブシンキング。
| ロボット | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
大会も終わり…
大会も無事?終了することが出来ました。
不慣れな運営で,多数の迷惑をかけたことは反省。

しかし,熱気のある大会になったと思います。
楽しんで頂ければ非常に嬉しいです。

さて,次は大会のレポート作成だー!
目標は今週中完成で。
| ロボット | 22:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
組み込みネットとか
なんか記事が載ってますねー。

http://www.kumikomi.net/article/report/2006/23urapre/01.html

僕が出張中にあったとか。事後報告で聞いたのは今週月曜でした。
参加して言いたいことはあったけど,まあ,大体書かれているからいいや。
とりあえず,注目?されちゃうのかな。
| ロボット | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ