どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
情報処理試験:プロジェクトマネージャ試験学習のメモ
情報処理のプロジェクトマネージャ試験を受けてみました。
今回は勉強の過程を残してましたので、それについて書いてみようと思います。

結果としては、ひとまず合格してましたー。
※なので外に晒せます^^
続きを読む >>
| その他 | 13:19 | comments(0) | - |
上長評価項目を用いたチーム活動向上
ついったーやFBでまとめていた内容を置いてみます。

現場の方々は上長、上司の評価シートなんぞを作ってみてはどうだろうか?と、ふと思ったのでした。
思いついたパラメータは以下です。他にもあるかもしれませんが、ひとまず作って状況を見ながらアップデートできるかなーと考えてます。
続きを読む >>
| その他 | 22:14 | comments(0) | - |
リクエスト側と作る側が分かれる場合に発生しそうなこと
ちょっとおもうことがありましたので、簡単に残してみることにします。

世の中でリクエスト側とそのリクエストを受ける側に立場が分かれることが多いとして、そこでの中の人たちを乱暴ですが2分して考えてみるとしましょう。

・良いモノを重視する人(価値重視)
・安さ・楽さを重視する人(儲け重視)
続きを読む >>
| その他 | 09:44 | comments(0) | - |
(ちょっと遅い)参加イベントで見る2013年ふりかえり
ちょっと遅くなりましたが、参加イベントで見る2013年のふりかえりを行ってみます。

続きを読む >>
| その他 | 15:41 | comments(0) | - |
ストレングスファインダーをやってみた
Twitter上で「ストレングスファインダー」というものがあることを知りました。スキルの分類などが大好きなので、こちらを知らなかったのは残念(>_<)と思いつつ早速やってみました。
続きを読む >>
| その他 | 20:51 | comments(0) | - |
2012年のおもいつき抱負
そういえば、今まで年初に抱負なんか考えたこと無かった気がします。目標意識が無い訳では無く、単にこの時期にまとめる必要性を感じなかったため、という理由です。
…といっても、1年の計を決めることにも意義があるような気もしたので、思いついた分をまとめてみます。

続きを読む >>
| その他 | 18:32 | comments(0) | - |
自分のコンテンツを持つこと
ボクはETロボコンの関西地区運営を行っています。
このETロボコン大会のイベントに「関西地区独自勉強会」というものが数回有り、運営側として発表が出来る機会があります。

この勉強会にて、ボクは出来るだけ自分のコンテンツを用意して発表するようにしています。今回、「自分のコンテンツを持つ」というコトについて考えたことを残してみます。
続きを読む >>
| その他 | 22:56 | comments(0) | - |
4月のふりかえり
4月はやたら色々やり過ぎて体調崩すくらいでした。
イベントとして名古屋S/Wテスト勉強会へ。
他にも、Agile Japan大阪会場、Agile Charity Event in Osakaにも参加。
で、追加で突如思い立ってビジネススクールへ参加。
2回の講義、1回の追加勉強会も参加。
続きを読む >>
| その他 | 23:52 | comments(0) | - |
2月のふりかえり
3月も10日も過ぎてしまいましたが、2月のふりかえり。
メモを作っていましたが、アップしてませんでした。
続きを読む >>
| その他 | 23:11 | comments(0) | - |
1月のふりかえり
もう2011年も1ヶ月たってしまったようで…
簡単に1月のふりかえり。
今回はKPTとかではなく、カテゴリ別ふりかえりをしてみます。
続きを読む >>
| その他 | 22:42 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ