どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
「なぜ重大な問題を見逃すのか? 間違いだらけの設計レビュー」でレビューの勉強会
久々の更新となりますが…
関西でソフトウェアテストの勉強会(WARAI)というものをやっております。その勉強会で、9/27(土)に「レビュー」について勉強をやってみました。
そのレビューの勉強会での参考書としました「なぜ重大な問題を見逃すのか? 間違いだらけの設計レビュー」について簡単に紹介しようと思います。

ちなみに、Amazonのリンクはこちら

以下、対象の本を「コーヒー本」(表紙にコーヒーが描いてあるので)と呼んで説明します。

コーヒー本はレビューが上手くいっていない組織やチームにとっては非常に参考となるTIPが多く、分かりやすい整理が行われております。さらに、読みやすく短時間で読了することが出来ますので、レビューにお悩みの方は一度読んでみることをお勧めします。

■コーヒー本の構成と理解を早めるポイント紹介

さて、コーヒー本ですが全体は以下のようになっております。
1章:レビューの間違い
2章:準備と問題検出
3章:レビュー会議の進め方
4章:さらなる効果向上

本書、個々の紹介事項は「なるほど!」というものも多く読みやすいのですが、「全体」について暗黙の流れが有りますので、それを知っておくことでより理解が早くなると思います。
コーヒー本の流れは以下のような図で表すことが出来ると考えております。
<参考図>
※クリックで大きな図へ
この構成がベースです♪

というように、こちらの本では
(ドキュメント作成)
-----以下がレビューの範囲
・レビュー準備
・問題検出
・問題指摘
-----以上がレビューの範囲
(ドキュメント修正・フォロー)

という流れで進めるというプロセスを推奨しております。
コーヒー本の記述で、この流れの何処を指しているか?を確認することで、より理解が深まると思います。

なお、1章は以下のような内容を紹介しています。
<参考図・1章(レビューの間違い)>
※クリックで大きな図へ
間違い探しー

また、2章、3章もこのような紹介です。
<参考図・2章(レビューの準備、問題検出)>
※クリックで大きな図へ
改善しようぜ

<参考図・3章 柄鞍勝Д譽咼紂爾僚猗、会議開始まで)>
※クリックで大きな図へ
前半の準備

<参考図・3章◆文緘勝Д譽咼紂鴫餤弔凌聞圈完了まで)>
※クリックで大きな図へ
ガンガンしてき

<参考図・3章(後半:ドキュメントの修正・フォロー)>
※クリックで大きな図へ
しゅうせいだいじに

全体構成が理解しやすくなりますので流れを知っておくことはお勧めです。
しかし、全体構成だけで理解できるわけでもありませんので、細かい部分を知りたい方は書籍を買ってみてください^^

長くなりましたので2回に分けておきます。
| コミュニティ | 22:20 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ