どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
CCPMのおはなし1-5(紹介編5):CCPMを学ぶ方法の紹介
CCPMのおはなしシリーズです。
今回は紹介編の最後として、CCPMを学ぶ方法について紹介してみます。

-----------------------------
<参考情報>
本内容は連載的に紹介しております。本記事の前提や全体的な構成についてはこちら(リンク)を参照ください。
現在記載の内容は「紹介編」です。こちらの前提や構成に関してはこちら(リンク)を確認ください。
-----------------------------

CCPMに関しては、前回のような企業の事例に加えて書籍や研修のようなものもありますので、そちらから学ぶことも可能です。


■書籍紹介

CCPMに関する書籍がいくつもありますのでそちらを読んでみることで学ぶことが出来ます。

※CCPM紹介関連の書籍

・最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント
Amazonなリンクはこちら
読みやすい内容ですので、CCPMというものを学ぶ初期に読んでおくと良い書籍です。

・クリティカルチェーン
 ―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

Amazonなリンクはこちら
こちらが原典となる内容になります。ザ・ゴールシリーズ特有の小説形式となっておりますが、CCPMの手法に対しての理解はこちらのみでは難しいかもしれません。

・時間に遅れないプロジェクトマネジメント―制約理論の応用
Amazonなリンクはこちら。
全体的に深い検討が行われております。お堅い&厚めの内容であり、(2003年の本のため)使用している用語が少々古いので、「CCPMをある程度知った上でさらに深く学びたい」場合の書籍となります。


出来れば、プロジェクトマネジメントに関してもあわせて学習しておくことを推奨しておきます。これは、CCPMはプロジェクトマネジメントの知識体系を用いた活動で発生する問題点なりを解決する手法となっておりますので、前提としてプロジェクトマネジメントの知識が必要な部分が多いためです。

※プロジェクトマネジメント関連の書籍

・世界一わかりやすいプロジェクトマネジメント
Amazonなリンクはこちら
世界一かどうかは分かりませんが^^、分かりやすく紹介しているため、プロジェクトを学び始める人が読むには適している内容となります。

・先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか
Amazonなリンクはこちら
こちらの書籍ですが、プロジェクトで実際に発生する問題点に踏み込んで紹介をしておりますので、プロジェクトでの経験がある方が読むことで気付きが多数得られると思います。
…っと、既にCCPMの論点から外れているかもしれませんのでこの辺まで。


■セミナー・研修など紹介

・TOC/CCPMインプリメンターコース
リンクはこちら
長い間日本でTOCを展開しているゴール・システム・コンサルティング社が提供するCCPMの研修となります。定期的に行われておりますので、情報を追いかけてみると良いでしょう。
CCPMを体系的に学ぶのであればこちらになると思います。自分も受講しており、CCPMに関して現場で使い展開できるレベルになることが出来るような研修だと思います。

(時期限定ですが…)
・SQiPシンポジウム2016 併設チュートリアル 4 どうしてやらないの?CCPM
リンクはこちら
CCPMの企業における実際例」としても紹介した大和ハウスの松山さんが行うチュートリアルになります。
CCPMのスペシャリストがCCPMの原理から実践まで出来る内容を展開してくれそうです。

・CCPM折り紙ワークショップ
リンクはこちら
何とも謎な組合せですが、折り紙を折りながらCCPMを学ぶことが出来ます。CCPMで効果が出る現場の状況を体験できる内容となっております。
定期的に(もしくは希望により)開催しており、ファシリテーション関連のイベントでもワークショップを活用していたりしております。
興味がありましたら、上記のリンクから情報を追いかけて貰えると良いかもしれません。


他にもWeb上で調べるとCCPMについて紹介を行っているものがいくつも見られますので、それらから情報を得ることも可能です。簡単にいくつも見つかります。(自分も調べて学習しました。)
なお、紹介した書籍や研修が完了しているような方であれば、これ以降の原理や実践について目を通す必要が無いかもしれません^^

以上で紹介編は終了としておきます。
| TOC/TOCfE/CCPM | 12:45 | comments(0) | - |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ