どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
CCPMのおはなし2-1(原理編1):原理編の構成と前提
CCPMのおはなしシリーズです。
原理編の構成について簡単にまとめておきます。

-----------------------------
<参考情報>
本内容は連載的に紹介しております。本記事の前提や全体的な構成についてはこちら(リンク)を参照ください。
※全記事完了しましたので、以下にリンクをつけておきます。
CCPMのおはなし5(まとめ編):全体のリンクと推奨の使い方
-----------------------------

■原理編の構成

原理編では以下の構成となります。

・CCPMのおはなし2-1(原理編1):原理編の構成と前提
 ※本記事になります。
・CCPMのおはなし2-2(原理編2):TOCとCCPM(TOCの紹介)
・CCPMのおはなし2-3(原理編3):TOCとCCPM(TOC全体とCCPMの位置づけ)
・CCPMのおはなし2-4(原理編4):プロジェクトマネジメントとCCPM
・CCPMのおはなし2-5(原理編5):CCPMを学ぶためのプロジェクトマネジメント超概要
・CCPMのおはなし2-6(原理編6):プロマネで発生しやすい問題 Д織好編(前編)
・CCPMのおはなし2-7(原理編7):プロマネで発生しやすい問題◆Д織好編(後編)
・CCPMのおはなし2-8(原理編8):プロマネで発生しやすい問題:管理編
・CCPMのおはなし2-9(原理編9):CCPMが解決する対象問題の関連性と解決方針
・CCPMのおはなし2-10(原理編10):CCPMの手順と問題解決の関連性


■参考資料と前提

なお、原理編の内容については”TOC/TOCfE北海道”というコミュニティにおけるイベントで紹介した資料をベースに整理しております。内容に関しては以下のリンクのスライドも参考にして貰えると良いかもしれません。

プロジェクトマネジメントの概要とCCPMによる工期短縮の仕組みを学ぼう!
※リンクはこちら。

こちらの「原理編」につきましては、CCPMが作られた背景や対象となる課題から順次考えていくような流れで紹介を行いますので、結構まわりくどく感じるかもしれません。
まずはCCPMをやってみたい!という方につきましては先に実践編から入って頂くことを推奨します。

また、本シリーズの「はじめに」における「ターゲットの前提」で紹介したように、”主に現場で実活動する人たち”がターゲットとなります。そのため、組織的にCCPMを導入する際に上手く行く原理 に関しては優先順位を下げた説明となりますのでご了承ください。


次回以降、CCPMの原理について紹介してみます。
| TOC/TOCfE/CCPM | 23:21 | comments(0) | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ