どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
CCPMのおはなし2-3(原理編3):TOCとCCPM(TOC全体とCCPMの位置づけ)
CCPMのおはなしシリーズです。
今回は原理編です。
前回TOCの説明を行いましたが、さらにTOCの全体像とCCPMの位置づけ的な内容を簡単に紹介します。

-----------------------------
<参考情報>
本内容は連載的に紹介しております。本記事の前提や全体的な構成についてはこちら(リンク)を参照ください。
現在記載の内容は原理編です。こちらの前提や構成に関してはこちら(リンク)を確認ください。
-----------------------------

既にTOCの説明、全体の位置づけは簡単に行いましたが、さらにもう少しだけCCPMの位置づけを紹介してみます。


■TOC思考プロセス

前回、TOCは工場生産だけでなく多数の適用先(ビジネスドメイン)で使用されていることを紹介しました。

これ以外に、TOCではビジネスドメイン向けの手法の根底となる「思考技術」を、「TOC思考プロセス」として紹介しております。
TOC思考プロセスが必要となった理由としては、複雑な仕組みであるほど「制約」を発見することが難しくなるため、制約を見つけるための「考え方」を身につける必要性があったためです。


★TOC思考プロセス
制約やコアとなる問題点及びその解決策を発見するため、TOC思考プロセスとしてツールとそれを用いた考え方が紹介されております。
「ザ・ゴール2」では以下7つのツールが使われております。

・現状構造ツリー :CRT(Current Reality Tree)
・対立解消図   :Cloud(Evaporating Cloud)
・中核対立の雲  :CCC(Core Conflict Cloud)
・未来構造ツリー :FRT(Future Reality Tree)
・ネガティブブランチ :NBR(Negative Brunch Reservations)
・ポジティブ強化ループ:PRL(Positive Reinforcement Loop)
・前提条件ツリー :PRT(Prerequisite Tree)


★教育のためのTOC(TOCfE)
上記のツール、7つも有りますので使いこなすためにはそれなりの訓練が必要となります。
そこで、子供たちでもTOCの手法やTOC思考プロセスを使いこなせるようにと考え、その「考え方を教える」TOCの体系として、「教育いうのためのTOC(TOCfE:TOC for Education)」という体系で3つのツールのみに絞り込んで「子供でも学ぶことが出来る」体系を作り出しております。

ざっくり言うと、TOC思考プロセスのツールを3つに絞り込んで、子供でも学ぶことが出来るような手順を作り出したという感じです。該当の3つのツールの名前は以下です。

・ブランチ(ロジック・ブランチ)
・クラウド(対立解消図)
・アンビシャスターゲットツリー

TOCfEのツールに興味がある方は、こちらの本を参考としてどうぞ。


■TOC体系の全体像と階層、CCPMの位置づけ

紹介したビジネスドメイン向けTOC手法(方法論)とTOC思考プロセス関連をあわせた体系について、簡単な構造として示すと以下の図のようになります。
なお、図におけるレイヤ分けやその名称は筆者が分類のために勝手につけた内容ですので、ご注意ください。
TOC全体像
※クリックで拡大

以上のように、CCPMはビジネスドメインにあわせたTOCの方法論の一つとして分類される内容となります。並列する方法論としては、DBRやDBM、マフィアオファーなどといったものになります。

TOCの方法論には根底としてTOC思考プロセスといったものが存在しておりますので、より深く学びたい場合にはTOC思考プロセス側もあわせて学ぶことが出来ると良いでしょうね。
…と、まで説明すると学習範囲が広がっていきますので、そろそろ厳しく感じられる方もいるかもしれませんが^^


以上でTOCの全体的な概要とCCPMの関連については終わりとします。
次はCCPMと関連の深いプロジェクトマネジメントの知識体系について紹介します。
| TOC/TOCfE/CCPM | 16:38 | comments(0) | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ