どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
CCPMのおはなし3-5(実践編5):計画を作成する Д織好出し+依存関係整理
CCPMのおはなしシリーズです。
実践編紹介中です。具体的な実践手順を1つずつ紹介してみます。今回は計画を作成するためのタスクを出し、依存関係を整理する作業の紹介です。

※実践編の前半の計画を作る部分では、プロジェクトの例えとして通称「カレープロジェクト」を活用しています。
前回、カレープロジェクトにおける目的や成果物が決定しました。
それでは、プロジェクトを達成するためのタスクと依存関係の明確化を行ってみましょう。

参考として、カレープロジェクトの前提の図を表示しておきます。
カレープロジェクトひとまとめ!
※クリックで拡大。


■タスクを出す

さて、カレープロジェクトにおける目的や成果物が決まりましたので、次はそれを達成するためのタスクを出していきます。
タスクは慣れている方や小さなプロジェクトであれば自由に考えて頂いても良いのですが、CCPMの一般的な実践手順での推奨としては、「成果物から逆算してタスクを決めていく」ということを言われております。

検討途中の状況としては、以下のような感じになります。
タスクだし
※クリックで拡大。

成果物から逆算する理由としては、「ゴール(ODSC)」を達成するために必要なものだけを考えるという狙いがあるためです。
カレープロジェクトはそれ程の規模ではないので、タスクを自由に考えても問題は少ないのですが、大きなプロジェクトになるとどの部分を検討しているか?が分かりづらく、混乱しやすくなりますので、逆算の手順で後ろから集中して検討する作業が効果的になってきます。


■(参考)タスクの粒度について

タスクの粒度はタスクを出す作業において常に疑問となる内容でしょう。
これは、次回紹介する見積り作業にも関連してきますが、CCPMで管理するプロジェクトの規模、モニタ周期によって変動させた方がやりやすいです。

個人的な推奨(経験的)としては…
・条件
 CCPM管理の期間:2か月程度
 人数:4〜6人
 進捗モニタ周期:毎日(朝会想定)
 ⇒1つのタスク粒度:半日〜3日(最大5日)の規模にする

といったくらいです。上記くらいの規模の業務とタスク粒度にあわせてみると全体的にやりやすくなります。

年単位規模ではCCPMを行ったことがありませんので推測の意見となりますが、年単位の場合で毎週確認、タスク規模も3日〜2週間程度となるかもしれません。


■タスクの依存関係を明確化する

さて、上記のような「成果物から逆算して決めていく」作業を行うことで自然と決まっていくのですが、タスクは実施する順序に関して前後関係・分岐・合流のような依存関係が発生しますので、その依存関係を矢印でつなぎながら明確にしていきます。
この作業は、付箋を活用しながら複数人で決めていく作業が効果的となります。

カレープロジェクトにおけるタスク全体と依存関係に関してはひとまず以下のようになりました。
タスク&依存関係
※クリックで拡大。


■タスクの依存関係をチェックし、ネットワーク図を完成する

成果物からの逆算でタスクの依存関係まで明確になったのであれば、今度は順方向で「抜けている内容が無いか?」をチェックしていきます。この手順を行うと、とあるタスクの前提が抜けていないか?といったことを確認しやすいです。

1つのタスクの(形式的な)確認方法の例をカレープロジェクトのタスクで示すと…
・「買い物に行く」が完了していれば、「カレー用野菜・肉を切る」作業は出来ますか?
・「カレーのルーで味付け」かつ「ご飯を炊く」が完了していれば、「カレーを盛り付ける」作業は出来ますか?
という問いかけをしながら確認をすることになります。

より一般化すると、”X(かつXX)が完了していれば、XXXの作業は出来ますか?”という問いを行いながら確認することになります。

今回のタスク出しと依存関係の整理手順をまとめます。
以下図のようにタスクを出して依存関係を整理し、確認作業を行います。
タスクだし&チェック
※クリックで拡大。

なお、この図は「ネットワーク図」と呼ぶらしいです。


以上がタスク出しと依存関係の整理方法について紹介でした。

ただ、タスクの出し方は個々の現場や個人で上手いやり方を持っている人がいると思いますので、既に有効な手段を持っている人は本記事の内容に従わなくても良い場合も有ります。
目的としては、「成果物までの依存関係の明確になったタスクを出す」ことになりますので、これが出来れば良いことになります。


次回は、今回作成したタスクに関して、見積り及びリソース制約の明確化を行います。
| TOC/TOCfE/CCPM | 14:12 | comments(0) | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ