どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
CCPMのおはなし3-6(実践編6):計画を作成する◆Ц積りとリソース制約の設定
CCPMのおはなしシリーズです。
実践編紹介中です。具体的な実践手順を1つずつ紹介してみます。今回は計画として出したタスクに対しての見積りとリソース制約を設定する手順の紹介です。

-----------------------------
<参考情報>
本内容は連載的に紹介しております。本記事の前提や全体的な構成についてはこちら(リンク)を参照ください。
現在記載の内容は実践編です。こちらの前提や構成に関してはこちら(リンク)を確認ください。
-----------------------------

※実践編の前半の計画を作る部分では、プロジェクトの例えとして通称「カレープロジェクト」を活用しています。
前回にタスクを出し、その前後の繋がりとなる依存関係までを明確にして、「ネットワーク図」を作成しました。
前回のネットワーク図の段階で十分活動できそうにも感じます(実際、作業が進められる場合も多くあります)が、各タスクに対して見積りとリソース制約を明確にしてみましょう。

参考として、カレープロジェクトの前提の図を表示しておきます。
カレープロジェクトひとまとめ!
※クリックで拡大。


■タスクに対する属性を追記(見積り、リソース制約)

前回出したタスクと依存関係のネットワーク図を出しておきます。
タスク&依存関係
※クリックで拡大。

このタスクに見積りを追加していきます。
CCPMの見積りでは(個別バッファを取り去るべく)個々のタスク期間を短縮する、という紹介を以前に行っております。

参考:CCPMが解決する対象問題の関連性と解決方針
「■CCPMによる解決方針」の部分に記載しています。

50%で終わる攻めた「Aggressive but Possible(ABP)」的な見積りを行います。
実際には、この見積もりを設定する方法だけでも議論が多数できますので、別記事で「見積もりの削減方法」として後ほど紹介してみます。

今回は、単純に「ギリギリの攻めた予定」を見積りに入れたことにしておきます。

カレープロジェクトのタスクに見積もりを入れた結果は以下となります。
見積り記載
※クリックで拡大。


■タスクのリソース制約を明確化

この内容で見積りを行うのみで作業は出来る可能性は高いですが、実際にはリソース制約により作業が停滞するようなことは良く発生します。以下の記事で紹介しておりますので、興味があれば確認してみて下さい。

参考:プロマネで発生しやすい問題:管理編
「■リソース制約の考慮:クリティカルチェーン」の部分に記載しています。

このようなリソース制約による影響を小さくするため、タスクに必要なリソースを明確にすることで、リソースの偏りを「山崩し」する作業を実施します。

カレープロジェクトのタスクにリソースを明確化してみましょう。
リソース追記
※クリックで拡大。

これを見ると、タスクの依存関係以外にリソース制約の影響があることが見えてくるのではないでしょうか?

・包丁が1本であれば、作業の順番はどうなるでしょうか?
・コンロが1つであれば、どのようにタスクを扱うべきでしょうか?

これにより、リソース制約によってコンロが忙しい状況が予想できます。
「玉ねぎを炒める」⇒「ゆで卵をゆでる」⇒「(カレーを)炒める・煮る」タスクのタイミングを考慮する必要がありそうなことが分かります。そのため、リソース制約による依存関係を明確にしておきましょう。
見る限り、買い物後すぐにゆで卵をゆでる作業をして、野菜が切り終わる前に完了しておく必要があるかもしれません。

また、包丁の制約からサラダの野菜を切るタイミングの調整が必要であることが分かってきます。
これらの制約を考慮した結果をネットワーク図に追記してみましょう。
リソース制約!
※クリックで拡大。

なお、上記の計画はリソース制約が変更することで変わります。
例えば、炊飯器が無くコンロ1つのみであれば、ご飯をコンロを用いて炊くことになり、さらに大きく予定は変わることになるでしょう。
また、家族全員の作業でしたが、これを母一人で行う場合にも予定は大きく変わるはずです。

このように、リソース制約を考慮しながら計画段階でリソース競合の対処を実施することは非常に効果的になります。


以上でタスクに対する見積りとリソース制約を考慮した順序判断の作業までを紹介しました。
次回、(殆ど出来ておりますが)クリティカルチェーンの決定を行います。
| TOC/TOCfE/CCPM | 15:30 | comments(0) | - |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ