どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
CCPMのおはなし4-5(応用編5):CCPMにおける現場改善パターン
CCPMのおはなしシリーズです。
応用編紹介中です。今回はCCPMで進めている場合に効果が出しやすい現場の改善のためのパターンを紹介します。
※応用編はCCPMの用語や知識をある程度知っている前提での紹介になりますのでご了承ください。

-----------------------------
<参考情報>
本内容は連載的に紹介しております。本記事の前提や全体的な構成についてはこちら(リンク)を参照ください。
現在記載の内容は応用編です。こちらの前提や構成に関してはこちら(リンク)を確認ください。
-----------------------------

今回の内容は既に以下の記事で紹介している内容と被っている箇所が多いです。特に、既に以下記事を読まれている方は、こちらの記事は読み飛ばしていただいても問題ありません。

(実践編)現場での運用方法◆別簑蟆魴茵
「■クリティカルパスのタスク短縮のパターン」に記載しております。


■現場改善パターン:サマリ

最初に項目だけ列挙しておきます。
以下の改善パターンを知っていると役に立つことがあるはずです。

・並列化
・統一化
・制約活用・並列化(その人しか出来ない作業とそれ以外を分ける)
・制約活用・並列化(その人しか出来ない作業を上手く引き渡す)
・制約活用(モノの活用を最大化)


■並列化

タスク並列化
※クリックで拡大。

単純に問題となっているタスクの遅れを並列作業でカバーするといった方法です。

プロジェクトマネジメント体系に出てくる、クラッシングに近い内容になります。将来の作業を前倒し的に取り入れた場合にはファストトラッキングですかね。
まあ、こんな単純にタスクを並列化出来れば苦労はしませんので、こちらが上手く適用できる機会は非常に少ないです。


■統一化

例えばソフトウェアテストの実施作業では、似た手順のテストケースを探すことで同時に実施できるテストが存在する場合があります。
これらを同時に実施することで、クリティカルチェーン上のタスクを効率的に消化することが可能になります。

「少し先の状況」を意識しながらタスク消化の効率化を考えるとこちらの対応が出てきやすいです。
統一化
※クリックで拡大。


■制約活用・並列化(その人しか出来ない作業とそれ以外を分ける)

制約を単純に考慮
※クリックで拡大。

上記した並列化が出来ない理由として、タスクが特定の人(例えばAさん)に依存していることが挙げられます。
ここで、タスク全てがAさんに依存しているかを確認して、Aさん以外でも出来るモノを分けるといった方法が制約活用の並列化です。


■制約活用・並列化(その人しか出来ない作業を上手く引き渡す)

上記の制約活用・並列化でも、特定の人(Aさん)依存の作業しかなかった場合には、トレードオフを行ってみます。
例えば、多少時間をかけてAさんが手順を作成することで、他の人が作業できるのであれば、その手順を作成する時間と削減できる時間を比較して、合計の時間が減るのであれば手順を作成する、といった考え方です。
制約をちょっと頑張って考慮
※クリックで拡大。


■制約活用(モノの活用を最大化)

人ではなくモノが制約となっている場合の考え方です。
※計画レベルでクリティカルチェーンが明確になっている場合には、既に対策が考えられている可能性も有ります。

タスク内部の作業の流れを明確化します。
例えば、タスクは「試験の実施」と一括りにしていますが、実際の作業は「データ準備」「試験実施」「結果整理」という3つの作業があるとしましょう。

この際、試験装置が1台という制約があり、試験実施する際には1人で作業となり、速度向上は難しい状況とします。
モノの制約による対応
※クリックで拡大。

その状況であれば、出来る限りリソース制約(モノの制約)に関連する「試験実施」を最速になるように考えてみます。
例えば、以下のような対策が考えられます。

・試験実施の手を止めないようなパイプラインでの作業を実施する。
 上記の場合には、試験実施の手が止まらないように前後の人たちが作業を進めます。
・試験実施は一番手練れで作業の早いメンバーを割り当てる。

…といった活動で成果を最大にできるようにするという考え方です。


今回はCCPMを行っているときに知っていると役立つパターンを紹介してみました。
次回は、CCPMをボトムアップに行っている前提でのスケーリング方法について紹介します。
| TOC/TOCfE/CCPM | 09:44 | comments(0) | - |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ