どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
CCPMのおはなし(おまけ):CCPMを学ぶためのオープンコンテンツなワークショップ
CCPMのおはなしついでに、CCPMを学ぶためのワークショップ2点について、オープンコンテンツを用意しておりますので紹介しておきます。

それぞれ、「カレー作り」と「折り紙」という謎のコンテンツでCCPMを学ぶことが出来ます。^^

以下、紹介です。

■各ワークショップの紹介と方針

紹介するワークショップは以下の2つとなります。(それぞれをクリックでリンク)
CCPMカレーワークショップ
CCPM折り紙ワークショップ

どちらも、クリエイティブコモンズでライセンスを獲得したオープンコンテンツとしてSlideShareで公開しております。

なお、それぞれのワークショップ情報はFaceBookページにてまとめており、更新情報なども通知しておりますので、FBページから情報確認して頂くと良いです。
FaceBookページ:CCPM折り紙ワークショップ(クリックでリンク)
↑のページにCCPMカレーワークショップの情報もまとめております。

それぞれのワークショップは、CCPMをやったことが無い人、CCPMを知らない人でも手を動かして取り組みを行いながらCCPMを学ぶことが出来るような内容となります(たぶん)。

時々イベントとしても各ワークショップを実施しておりますので、興味のある方は参加してみて下さい^^

★オープンコンテンツとしている目的
オープンコンテンツとしている目的としては、自由に使用できるようにしたうえで、情報共有によってコンテンツ自体を成長させていこうと考えた結果となります。
コンテンツを活用して実施したうえで気づいたことなどがありましたら、FaceBookページへの書き込みなりでのフィードバックを頂けると非常に嬉しいです。^^

以下、各ワークショップの紹介です。


■CCPMカレーワークショップ

★リンク
CCPMカレーワークショップのSlideShareリンクはこちら。


★内容
CCPMカレーワークショップは実際にカレーを作ったり食べたりするのではなく、「カレーとサラダを作る」活動をプロジェクトとして考えて、タスク出し、リソース制約の考慮、クリティカルチェーンとなるタスク列の決定を行います。

また、決定したクリティカルチェーンの見積りに対して、をトランプを用いたランダムな進捗が発生する想定で、CCPMのバッファ管理グラフを用いて数値管理を行い、マネージャがチーム支援を行うという簡単なゲームっぽい内容でCCPMの体験を行います。


★学ぶことが出来るもの
大まかに、以下を学ぶことが出来ます。
・CCPMの計画作り
・CCPMのクリティカルチェーンの特定方法
・バッファ管理グラフの仕組みと数値入力方法
・マネージャの判断方法


■CCPM折り紙ワークショップ

★リンク
CCPM折り紙ワークショップのSlideShareリンクはこちら。


★内容
CCPM折り紙ワークショップでは複数のチームで折り紙を一定枚数完成させる活動を実施します。
この折り紙活動をチームの現場活動の模擬として、CCPMのバッファ管理グラフでの管理、実際のチーム内における改善やチーム間を跨いだ改善を考えます。

子供が入っても出来る折り紙の活動で、実施の現場に発生するような問題点や混乱の体験、その解決に対する気づきを得ることが出来ます。


★学ぶことが出来るもの
大まかに、以下を学ぶことが出来ます。
・見積りの不確実性の体験
・バッファ管理でのマネージャの判断方法
・マネージャのリソースマネジメント方法
・CCPMを用いたチームマネジメント方法


直近としては2016/9/24(土)に東京で開催されるXP祭り2016(リンク)でCCPM折り紙ワークショップを実施します。

それぞれ、各地で実施するイベント情報もFaceBookページで随時紹介しておりますので、興味がある方は確認してみて下さい!
| TOC/TOCfE/CCPM | 12:08 | comments(0) | - |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ