どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
テストカタマリーの紹介6:まとめ
「テストカタマリー」と呼ぶ謎の記法をについての紹介シリーズ、今回で最後ということで各記事へのリンクまとめと参考リンクを紹介します。

テストカタマリーは、テストの全体からテストケースに落とし込む手前まで使える記法として、実際にテストを作りながら記法としての整理をしてみたものです。
ある程度使えるレベルかな?と思いましたのでひな型と共に紹介してみました。


■各記事へのリンク

各記事に関しては以下を参考にしてください。

テストカタマリーの紹介1:カタマリーの概要
テストカタマリーの紹介2:カタマリーの例
テストカタマリーの紹介3:カタマリーの記法とツール(前編)
テストカタマリーの紹介4:カタマリーの記法とツール(後編)
テストカタマリーの紹介5:カタマリーパターンの活用

テストカタマリーはあくまで記法の「案」となりますので、活用した事例やよりよく出来そうなアイデアがありましたら取り込んでいきたいとも考えております。

何かありましたら、Twitterあたりで「@NoriyukiMizuno」にコメントを頂ければ幸いです。

なお、「テストカタマリーを活用したテスト設計プロセス案」はこちらにまとめております。


■参考文献とリンク

記事の中で出てきましたVSTeP/NGTとゆもつよメソッドを紹介しておきます。

VSTeP/NGT
テスト業界で有名なにしさん提唱のテスト設計手法がVSTePで、その手法内で使用している記法がNGTとなります。

情報は以下です。
VSTeP - Qualab

VSTePでのテスト検討の流れについては、以下の小説風の内容がお勧めです^^
「観点の蒸留」

<参考>
テストカタマリー記法の発想元は見て分かる方も多いかもですが「NGT」となります。以下の3点を少しだけ意識して整理しております。
1.具体例と共に示す(テストケースまで作る例を示す)
2.(自由度はある上で)少しだけ書き方に制約を入れる
3.すぐに使用できるひな型とサンプルを提供する


ゆもつよメソッド
湯本剛さん提唱のテスト設計手法です。現場で適用しやすく、実際にも効果の高い手法ですので、興味がある方がおりましたら以下を参照ください。

情報は以下です。
ソフトウェア・テスト PRESS Vol.10 特集1 いまこそ聞きたいテストの上流設計
↑の記事を読み込むとゆもつよメソッドには詳しくなります^^

テスト分析入門 -「ゆもつよメソッド」を例に-
WACATEと呼ばれるテストのワークショップでの内容ですね。


論文関連
あわせて、以下の論文も参考になるかもしれません〜。
テストカタマリーは下記の内容の積み上げで作られております。

見通しのよいテストの段階的詳細化の手法(JaSST東京2013)
STEPWISE TEST DESIGN METHOD(2014 6WCSQ)
※カンファレンスの資料がマージされてますね…。リンクの174ページです。


以上、謎の「テストカタマリー」記法の紹介でした。
多少でも試してくれる人がおりましたら嬉しいでーす^^
| 技術 | 15:07 | comments(0) | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ