どしろうと製作所:WebLog

どしろうと製作所のBlogバージョンです。
「どしろうと製作所」のHPの記載内容とはあまり関係無いです。
気が向いたときのみ更新します。
仕事術コンテストに参加したよ
1ヶ月ほど前の話ですが、「仕事術コンテスト」というイベントに参加しました。

即興で作ったロゴです

参加者が行っているタスク管理や仕事の方法について、8分間で(可能であれば質疑応答を含めて)紹介してみよう!というものです。
自分たちのクラスタ以外も使えるネタ、テクニックをプレゼンして、「それを使うことで、どんな風に素敵なことになりますか」ということを紹介します。

最後には参加者で投票を行い、人気の仕事術紹介者を決定ィ!いう内容。

当日の様子はTogetter(リンクはこちら)にてまとめられております。ネコミミ有り、ゴング有りという謎の状況ですね。
続きを読む >>
| コミュニティ | 10:16 | comments(0) | - |
Ultimate Agile Stories Iteration2の売り子をしてきました!
久々の更新となりました。
先週行われたコミケで、キュウキョクのAgile同人誌「Ultimate Agile Stories」の売り子をしてきました!
知る人ぞ知る、究極の執筆人でお届けする同人誌!?です。
続きを読む >>
| コミュニティ | 20:44 | comments(0) | - |
2011年ふりかえり:その1@イベントにて
2011年も終わりということで、今年参加した勉強会とイベントを思い返してみます。
続きを読む >>
| コミュニティ | 20:16 | comments(0) | - |
ソフトウェアテストの勉強会。1年目。
Software Test & Quality Advent Calendar 2011における12/17分のエントリーとして書かせて頂きます。

前日のエントリーは@koyaman2さんのサイト「一日一ニヤリ。」における「統合テストの分類について」です。

今回、会社で行っているソフトウェアテスト勉強会のお話を残してみよう、と考えてみました。

会社の所属課(S/W設計・開発課)を中心としたメンバーで、1年ほど前の2010年11月からソフトウェアテストを中心とした勉強会を行っています。
超簡単に紹介すると、以下のような感じです。

・週1回、水曜日朝7:30集合で1時間ほど実施
・ソフトウェアテストを中心に勉強

ソフトウェアテストの知識が殆ど無い(技法等も知らない)状態から1年間、皆でテストを勉強してJaSST東海の「テスト設計コンテスト」に出場してみました。

このテスト勉強会で1年間活動を行っていた内容、進め方について、少しだけまとめてみようと思いました。
これからソフトウェアテストの勉強を始めようと思う方に、多少でも役に立つことがあれば幸いです。

続きを読む >>
| コミュニティ | 11:58 | comments(0) | - |
ETロボコンモデル審査における価値
ETロボコンのモデル審査員を行っている身として、ETロボコンのモデル審査側の立場において得られる価値というものについて、ほんのちょっとだけ考えてみました。
※つぶやいていた内容をまとめてみるだけなのですが。

続きを読む >>
| コミュニティ | 23:33 | comments(0) | - |
コミケで売り子をしてみた
コミックマーケット80に参加してきました!
今回、表紙を担当しました「Ultimate Agile Stories」という同人誌の売り子が目的です。
コミケは一般参加者側で一度行ったことはありましたが、サークル側の参加は初めてでドキドキ。

「Ultimate Agile Stories」の紹介は、こちらの公式ページ(クリックで移動)から確認頂きたくお願いします。
もの凄い執筆陣がお届けするアツいアジャイル同人誌です。
続きを読む >>
| コミュニティ | 23:15 | comments(0) | - |
発表に対してフィードバックがあること
先日の7/30にETロボコン関西地区独自勉強会ONEにて、以下2点の発表を行ってきました。

「過去モデルとモデル審査ポイント」
「エンジニアのためのロジカルシンキング〜考え方編」

今回は、発表におけるアンケートのフィードバックから得られる価値について実感した内容を残して見ようと思いました。

続きを読む >>
| コミュニティ | 00:06 | comments(0) | - |
WACATE2011夏で発表してきました
既に3週間近く経過したのですね…
WACATE2011夏で発表の機会を頂きましたので、「"自分"を研究する〜自己のスキル・動機を見つめ直す」という題目で発表を行ってきました。
続きを読む >>
| コミュニティ | 23:53 | comments(0) | - |
Agile Charity Event in Osakaへ参加してきました
さて、今度は4/29に参加したAgile Charity Event in Osakaのお話。

例のごとく、コミュニティメモです。
続きを読む >>
| コミュニティ | 23:26 | comments(0) | - |
Agile Japan大阪サテライトへ参加してきました:その2
4/15に参加したAgile Japan大阪サテライトのお話。
コミュニティメモ、その2です。
続きを読む >>
| コミュニティ | 22:08 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ